サイトロゴ

ペットサロン可賃貸.com

ペットを愛する全て方に送る実益お役立ち情報サイト

ペットショップ用店舗居抜き並びにペット可賃貸物件やペットトリミングサロン、動物病院、ドッグカフェ、動物カフェ、犬の美容室などを店舗で独立開業を目指している方や一般の飼い主の方へ進めしたい賃貸住宅を中心にお送りする犬・猫物件総合情報です

3.ドッグカフェ店のご紹介

2018.02.01

カフェむすび

トリミングサロン&ホテルwan 様にご紹介いただき杏さんもおやつのとりこになってしまった『カフェむすび』さんに

またまた遊びに伺わせていただきました🎶わんこのごはんやおやつが美味しいのはもちろんですが

飼い主さん用のごはんにもこだわりがありとっても美味しいのです🎶

 

こちらのカフェのオーナー様は もともとは大手企業の広報を担当されていたという

普通の会社員の方だったそうです。
「cafeむすびさん 亀戸」(Link)

そんな普通の会社員がカフェを開業されるきっかけとなったのはおはぎちゃん(トイプードル)の体調不良 だったそうです。ちょうど50歳という節目だったこともあり、早期退職して、カフェを開店

おはぎちゃんの近くにいてあげたいという気持ちが大きな原動力となったそうです。

おはぎちゃんの闘病については blogなどを読んでいただければと思いますが・・

オーナー様のおはぎちゃんへの愛情は 家族の一員として 本当に幸せな一生だったと思います。

退職していざお店をはじめるにあたり物件探しは大変だったそうです。

お店が決まったあとも立地などについて反対されることも多かったようです。

しかし駅から少し遠い場所であっても コンセプトを明確にし 前職でやっていたウェブマーケティングをうまく使えば集客できると思い 決断されたそうです。わからないことは、怖がらず役所や保健所にきちんと相談して、判断を仰いだそうです。そして友人の方なども相談にのってくださったそうです。

 

床材にもこだわり ステップ上は通常の床 ステップ下はウッドデッキなどにも使用できる床材を使用されているそうです。なのでステップ下のフロアに関しては万が一に粗相があった場合でも水が流せるのでわんちゃんたちはオムツやマナーベルトなしでもOKとしているそうです。やはり大型犬にオムツやマナーベルトは難しいですよね。そしてステップ上では 床におろす場合はオムツかマナーベルトをしていただいているそうです。

最初の頃はルールが徹底できなかったこともあったようですがそこは常連の方が自主的にオムツやマナーベルトを着用知らない方にはそれとなく声かけしてくださったりといった経緯があるそうです。

 

こちらのお店はドッグカフェとしてだけではなく 美味しい酵素玄米が食べれるお店としても人気があります。

手間のかかる酵素玄米をお手軽な金額で提供することにより年配のファンも多いというのは納得ですよね。

 

こちらのオーナー様にお店のコンセプトを伺ったところ『普段わんちゃんと一緒にできないことができる場所』とのこと。2階はレンタルスペースに なっていて、ドッグ整体やドッグヨガ、 無麻酔歯石除去などを定期的に開催。

1階のカフェでも、アカペラコンサート、シンギングボウル演奏会、朗読会などいろいろなイベントが開催されてきたそうです。わんちゃんたちの反応を伺ったところ朗読会などの開催の前には 他の方への配慮として『騒いだら退席いただくこともある』とお伝えしているが『みんな静かに聞いてくれています』とのこと。他店では味わえないようなワンコと一緒の楽しい時間が味わえるそんな素敵なドッグカフェですU^^Uドッグカフェについてはオーナー様の努力はもちろんのこと通っている わんちゃんや飼い主さんのマナーお店の近所の方たちのご理解たくさんの素敵が集まって成り立っていくものだと思います。わんこの飼い主のひとりとして むすびさんのような愛犬を連れて楽しい時間が過ごせるカフェが増えていくことを願います🐾


 


LinkIcon 


一覧に戻る 
LinkIcon